来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

Fujifilm XF10を購入

mvno回線の方は、今のところ、Biglobe(docomo回線)と、Lineモバイル(softbank回線)の組み合わせで

落ち着いています。Lineモバイルは契約当初は結構速かったのですが、最近はちょっと速度が落ちてきた

印象です(数十MBps出ていたのが、数MBpsに落ちてきた感じ)。もちろん、時間帯によるところが大きい

のですが、、、

 

ということで、久々にカメラネタです。

 

メインのカメラはFujifilmのXシリーズ(X-T2, X-T20)を使っているのですが、小さいとは言え、一眼なの

でそれなりに大きく、重いです。バッグに入れて常に持ち歩くというような使い方は難しいです。

と、そこにXF10というカメラが昨年、発売されました。

 

APS-Cサイズのセンサーで、18mm/F2.8(35mm換算で28mm)のレンズ。リコーのGRを彷彿とさせます。

リコーのGRは以前使っていたこともありましたが、機材整理の時に売ってしまいました。

固定焦点ですが、小さいので持ち歩くには便利でした。GRは価格もそれなりでしたが、

XF10は新品でも実売価格が4万円強ということで、手の届く範囲です。18mmのレンズを1本買うのと

同じと考えれば、バーゲン価格かもしれません。

 

あちこちのレビューを見ると、AFが遅いとか、外すとか、書いてありますけど、実機を見た限り、それ

ほど、悪い感じはありません。少し前のコンデジくらい、という印象。ということで、買ってしまいました。

 

まだ本格的に使っていませんけど、いい感じです。

 

今度、撮りにいってみよう。