来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

Biglobeの新プラン

Biglobeモバイルが新プランを発表しました。

新料金プラン発表!|BIGLOBEモバイルで格安SIM・スマホ

3GBだと1200円、6GBで1700円になります。

mineoは5GBが1380円ですから、丁度その間になりますね。3GB以下しか使わないのであれば、有りだと思います。

さらに、既存ユーザーでもエントリーすれば、6か月間、3GBは400円、6GBは950円に割引きされます(4/1から)。これは既存ユーザーの乗り換え防止策ですね。

特に問題ないのであれば、私もこれにエントリーして10月から新プランの料金に移行するという道を選ぶと思います。

一つ気になるのが、新プランに移行すると、最低利用期間はどうなるのか、です。Biglobeニュースリリースでは、最低利用期間が変更になる場合は別途お知らせするという記載しかありません。可能性としては新プランに移行すると、新たに最低利用期間が1年設定される可能性もあるということになります。まあ、今は1000円払えば期間内でもMNPできますから、そんな大きな障害にはならないでしょうけれど。

そんなBiglobeですが、ここで問題なのが、例のプッシュ通知遅延問題です。サポートとやりとりしていますが、調査中ということでなかなか回答が得られません。いつまでも待っていられないので、回答の目安を教えて欲しいとお願いしたところ、1週間程度で回答すると返信がありました。さて、どういう回答が来るのでしょうか。

実はBiglobeにはもう一つ不満がある(運用の問題)のですが、その話は別の記事で。