来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iijmioのe-simを使ってみた

昨日、ケータイwatchiijmioのキャンペーンに申し込んでいた、e-simの連絡がきました。早速、手元のiPhone SE2にセットアップしてみました。

手順はとても簡単で、送付されてきた番号を使って、メールアドレスや名前を登録し、さらにメールで送付されてきたパスワードを使って、ログインすると、e-sim用のQRコードが表示されるので、それをiPhoneで読み取ってデータ通信回線の追加をします。

ログインパスワードが送付されてくるまで10分くらいかかったかもしれませんが、せいぜい15分程度で、開通しました。セットアップはとても簡単です。ちなみにAPNプロファイルは何も設定していません。iPhoneは不要のようです。

データ通信回線が二つになるので、主回線(Biglobe)はデータ通信をオフ、電話のみ受けるようにしています。なので、データ通信はiijmioのみ。この状態で1時間ほど放置し、例によって、iPhoneを探してみました。何回か試してみた範囲では遅延はなさそうです。ネットワークはipv4のプライベートアドレスのみが割り当てられていて、ipv6は割り当てられていませんでした。通信速度は下りで数~二十数MB程度な感じです(午前中)。

もう少し継続して使ってみます。