来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

モバイル回線の今後の運用

Biglobeサポートからの返信次第ですが、現時点では以下のように運用していこうと思っています。

まず、家族用のBiglobeのシェアsimの回線。これはMNPでmineoに移行します。mineoなら遅延問題もなさそうですし、5GB/1380円は安いと思います。また、シェアsimが割高なので、Biglobeの独立回線に変更しようと思っても、契約でできないということですので、MNPで移行せざるをえません(これがもう一つのBiglobeの不満です)。

次に、私のBiglobe回線は料金割引にエントリーしてそのまま継続します。このままだと、遅延問題が発生するのですが、それは副回線で補助します。

最近、iPhone SE(第2世代)に乗り換えたのですが、この機種はe-simと通常simの同時利用ができますので、Biglobeを電話回線にして、楽天モバイルをe-simにしてデータ通信用にするということです。楽天モバイルが遅延問題がないかどうかは、きちんと検証していないのですが、iPhone6sなどで使っていた範囲では問題がなさそうでした。

あとは、サブ機用にどこかの安いデータ回線が用意できれば、問題なさそうです。