来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobeモバイルのプッシュ通知問題

最適化しないAPNプロファイルを適用して様子を見てきましたが、NGのようです。

モバイル回線を使用するようにして、10分ほど経過してから、iPhoneを探す、で

位置情報を取得してみると、反応しません。そこからしばらくして再度探してみると、

位置情報が取得できます。

一度、位置情報が取れれば、5分以内であればリアルタイムに取得することができます。

ところが、5分以上経過すると、もうリアルタイムには位置が取れなくなり、

しばらくしないと応答がなくなります。

 

「5分」って以前もありました。iijmioで起きた現象と一緒です。おそらくキャリア

レベルのNATテーブルは5分で破棄されるのでしょう。なので5分すると応答しなくなる。

これはBiglobeでもキャリアレベルのNATテーブルの問題が発生し始めたと考えるしか

なさそうです。一応、サポートには一度問い合わせてみようと思いますが、MNP先を

検討し始めた方がよさそうですね、、、