来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobe sim、iijmioの現状3

しばらく時間が空きましたが、その後です。

biglobe SIMですが、少し調べたところ、最適化解除設定を行うとグローバルIPアドレス

割り当てられるようです。正式なアナウンスは無いようですが、biglobeのサポートから

そのような案内があったとされる情報もありました。

私が以前サポートにお聞きした際はプライベートIP化が発表されてすぐだったので、まだ

そのような対応が決定されていなかったのでしょうか。いずれにせよ、一応、biglobe

認めている方法なので、当面は大丈夫と思われます。ただ、いつ変更されてもおかしくは

ないですが。一方で、あまりグローバルIPを必要とする人も少ないでしょうし、利用する

ユーザーも限られるので細々と継続される可能性も大きいとも思います。

 

iijmioの方ですが、継続して調べているわけではありませんが、ipv6で接続していると遅延が

発生しにくいようにも思います。一方でipv4接続の設定にしておいてもあまり遅延しない

ようですから、もしかしたらCGNにおけるNATの扱いが少し変わったのかもしれません。

通信速度ではiijmioの方がbiglobeより安定して速いようです。

 

ipv6ですが、テクログの記事にも書かれていますが、iPhone 5c/5sではipv6が使えないよう

です。iPad mini4でも使えませんでした。iPhone6は大丈夫のようです。