来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

Rakuten UN-LIMITがiPhone SE(第1世代)で使えなくなった話

iPhone SEを手に入れたという話をしましたが、何に使ったのかというと、

Rakuten UN-LIMITのSIMを刺して、使おうと思ったからです。

 

 

最近、十数年ぶりに車を買い換えて(この話はそのうち)、車のディスプレイが

CarPlayに対応したり、Bluetoothで接続して音楽を再生できたりするようになった

ので車の中でストリーミングで音楽を聴くには、Rakuten UN-LIMITの回線を使う

ようになりました。メイン回線を使い切っちゃうのは何なので、サブが欲しいと

いうわけです。

 

iPhone SE(初代)やiPhone 6sは正式にはRakuten UN-LIMITはサポートしていない

んですが、以下のサイトによると、ipccファイルを入れ替えることで使えるよう

です。早速、試してみたところ、何の問題もなく、使えるようになりました。

 

楽天モバイルでiPhone8、iPhone7、iPhone6sが使えた裏技(要PC、iPhoneXとiPhoneSE第1世代も使える)

 

で、快適に使っていたのですが、昨日、iOS14.3がリリースされました。

最近はOSが上がってもあまり大きなトラブルもないので、躊躇せずアップデート

したら、、、、

上記のサイトでも書いてあるように、Rakuten回線が使えなくなりました。

うーん、何で対策されちゃうんだろう、、、

仕方なく、iOS14.2にダウングレードして、とりあえず復活したのですが。

 

使えなくなった原因をみると、ちょっと簡単には復活できなさそうな感じですね。